食としつらい、ときどき茶の湯

ふつうの暮らしをちょっとよく。背伸びしないで今日からできる、美味しくて心地よい暮らしのヒントを集めています。

家をつくろうとする方・つくられた方の傍で、 家 人 暮らしを永年見守り続けた 元・建築設計事務所 広報担当から
日々の暮らしを見つめるヒントをお届け。家の捉え方、 暮らしの向き合い方を見つけるきっかけになれば嬉しいです。

空間をガラリと変える ファブリックパネル

勤めていた設計事務所では、性能の高さやデザイン性などから北欧スウェーデンの住宅を研究していた。建築はもちろん、インテリアや家具、文化、ライフスタイルなど北欧の情報に触れる機会が多く、私自身、気がつけば 北欧テイストが体になじみ、和と北欧が融合する いい頃合いを見つけながら 普段の暮らしに活かすようになっていた。ファブリックパネルを作るようになったのも、そんな縁からだ。

f:id:our_table:20181209142201j:plain

ファブリックパネルとは

ファブリックパネルは、色彩やデザインの映える布地(テキスタイル)を枠材に覆いかぶせ 立体的なパネルに仕上げたもの。色味のない単調な部屋でも、壁にこのパネルを配するだけで ガラリと雰囲気を変えることができるスグレモノだ。
パネルの大きさは 多種多様。20センチ角前後のスモールサイズ、40センチ角前後のミドルサイズ、60センチ角あるいは1m超の横長など、本当に色々ある。洗面脱衣室やトイレなどの小さな空間にはスモールサイズがちょうどよく合うだろうし、壁面が広く 十分な引きがあれば、ミドルサイズやラージサイズも映える。2枚並べてダブルで配するのもアリだ。大事なのは、壁や空間の「余白」に合わせてサイズ感をみること。

 

暮らしの環境

冬が長く厳しい北欧の国々では、家のなかで過ごす時間が長い。となると 必然的に住環境に意識が向く。それはもちろん 家そのものに向けたものでもあるのだけれど、室内の装飾 つまり インテリアにも向けられる。いかに心地よく快適な環境を整えるかに気を配るのだ。だから、あかりや椅子、テーブルをとても大事に考えるし、壁にかかる絵、置物ひとつひとつを丁寧に吟味し 何をどこにどう据えると心地よいかを考える。 親や祖父母から受け継いだもの、年月を経たものは特に大事にされ、注がれた時間と愛着に価値を見出すのも ひとつの文化だ。

一方、高度経済成長の恩恵を受けてきた私たち日本人の家は、身の回りのものが著しく量産品に偏っていて ひとつひとつの個性に目を向ける感覚を失いつつある。ついつい買ってしまい、 モノがあふれている家だって多い。北欧の住環境とは なかなかのギャップにあるけれど、でも実は 日本だって元々モノにあふれる住環境だったわけじゃない。遠く遡れば、私たちの先祖はモノを大事に使って 次の代に渡したし、大切に使い続けてきた。茶室を見れば、その時々にあった空間を演出するため 掛け軸や花、花入れ、香合などひとつひとつを丁寧に吟味し 取り合わせを考えて構成している。ひとつのアイテムに目を向け 空間を考えることは、私たちのルーツに根付いた感覚のはずだ。

 

しつらいとしてのファブリックパネル

錚々たるデザイナー・作家によるテキスタイルで作られたファブリックパネルは、さすがに目を引く。人それぞれ 心に響くデザインとの出会いもあるだろう。そうしたものを身近に持つことは エネルギーの源にもなるかもしれない。

ただ しつらいとして考えたとき、お気に入りの大事な大事な一点モノ が常にベストなわけでもない。しつらいは、環境づくり。ファブリックパネルは、なりたい気分になるためのアイテムのひとつだ。清々しい気分、まったりした気分、エネルギーに満ちた気分。求める環境は 季節によっても変わるはず。年がら年中同じでは、そのときにあった環境をつくることはできない。いつの間にやらすっかり見慣れてしまって 当初感じた 温かみなり 清々しさなり、そのもの自体が持っている個性が届かなくなってしまうのでは もったいない。時々で 入れ替えたり外してみたり、その空間の印象を変える工夫は必要だ。

あまり高額なものだと 入れ替えるのはむずかしい。であれば、「色味」で捉えたらどうだろう。いつもの部屋に一石投じる"挿し色"としてのファブリックパネル。何色が加わると活きるか、パッと華やぐか。そんなことを考えながら ファブリックパネルを選ぶと ぐっと身近なものになるんじゃないだろうか。

 

【風土プラス 関連アイテムインフォ】

https://fudoplus.thebase.in

f:id:our_table:20220420224627j:image 

ファブリックパネル 38cm×38cm 
Kauniste_sunnutai D  ¥6,000
フィンランド語で、“日曜日”という名のテキスタイル。青やベージュ色のお花の中に愛らしい小鳥がいるカット。空間が一気に爽やかになるアイテムです。

 

f:id:our_table:20220420225232j:image

ファブリックパネル 38cm×38cm

Granada B  ¥5,800

鮮やかなオレンジ色が冴える、花と実りのテキスタイル。白地ベースながらオレンジ系の挿し色として効果的。空間に温もりを与えてくれます。