食としつらい、ときどき茶の湯

ふつうの暮らしをちょっとよく。背伸びしないで今日からできる、美味しくて心地よい暮らしのヒントを集めています。

家をつくろうとする方・つくられた方の傍で、 家 人 暮らしを永年見守り続けた 元・建築設計事務所 広報担当から
日々の暮らしを見つめるヒントをお届け。家の捉え方、 暮らしの向き合い方を見つけるきっかけになれば嬉しいです。

インスリノーマ "100万分の1"のあなたに届ける私の記録1

書くことにします

「インスリノーマです」と女医先生。

数ヶ月に渡り、「インスリノーマかも」と言われながら複数の病院を渡ってたくさん検査をし、その結果を聞く日。ようやく病名が確定したことで少し安堵の気持ちが湧いた。

まだ他にも原因を探る必要性もあるらしく この診断が全てではないけれど、ずっと悩んでいた様々な症状の主たる原因は"インスリノーマ"。そう思うとなんだかすっきりする。

この名前を聞いて以来、ネットで散々調べたけれど、正直情報が少ない。でてくるのは、フェレットの話ばかり。私はニンゲンだ。この病気、どうもたくさんの人がなるわけではなさそうで、聞けば 100万人に1〜4人という。

どこかで誰かが同じ症状に悩んでいたら、何かの役に立つかもしれない。

何科を受診すべきかもわからず、ただただ不安な毎日を過ごす人に新たな展開を生む機会をつくれたらと思うので、書くことにします。